伊是名島

訪問日

1996年(平成8年)2月27日 2泊滞在。


伊是名島ゆかりの人物といえば、尚円王に名嘉睦念氏なのだが、

「菓子の島」、かみやまさんも島おこしの功労者であろうか。

島へのフェリーは2便化され多少は便利になったが、

反面、名護〜運天港のバスが廃止され、

公共交通手段での移動ができなくなってしまった。

内地からその日の当日に到着するのはかなり無理があるが、

観光客の注目度も低く、とても美しい島です。


名護バスターミナル

前日、那覇空港到着は雨なのでバスでコザに移動、ゴヤの民宿で一泊。

当日も雨で、バスで中継地の名護へ移動。

時間待ちの名護バスターミナルにて。


運天港ターミナル

名護からさらにバスを乗り継ぎ運天港へ、

運天港到着でようやく雨が上がった。

この名護〜運天港へのバスは廃止されてしまった。

現在は新しいターミナルに建てかえられている。


フェリーいへや

運天港では2隻のフェリーがお出迎え。

こちらは伊平屋島行き、「フェリーいへや」


フェリーいへや出港

ひとまず、「フェリーいへや」が先に出港。


フェリーいぜな

こちらが「フェリーいぜな」。

現在は「ニューいぜな」が就航している。


フェリーいぜな

伊是名島・伊平屋島へのフェリーはどちらも村営。

天候は回復傾向ではあったが海上は大シケ、

この日はかなりの大揺れ航行であった。



page2へ

TOPページへ


inserted by FC2 system